CSSJがお知らせする情報をどうぞ。
by FakeJames
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バイク紹介
TDM850 4EP/3VD '93

パリダカ直系マシンであるXTZ750をオンロードツアラーとして完全にモディファイして生まれた、いわゆる"アルプスローダー"の元祖。オフロードこそ走れないが、石畳、ボコボコのアスファルトから高速道路、ワインディングまであらゆる道路を快適に走ることができるすぐれたツーリングマシンである。今やほぼすべての大手バイクメーカが同コンセプトのバイクを作っていることからも、このカテゴリの優秀さが伺える。
ちなみに国内仕様が4EPで、3VDは輸出仕様の型式である。

Cygnus-X FI '06

125ccシティコミュータ。
広いメットインとスタイリッシュな外観が魅力。
台湾逆輸入仕様にはフューエルインジェクションが搭載され、始動性・燃費・出力が向上されている。
足車なので快適装備を付け終えたらいじることはないであろう。
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
閉鎖のおしらせ
TDM850からBuell XB12XTへの乗り換えに際して、使いづらいexciteからBloggerに移ってみようと思います

fJ's Augmentation

初代TDMユーザ等々の情報のためにここはここで置いておこうと思います、はい。
[PR]
# by fakejames | 2009-01-07 23:53 | その他
OJ プロレッグカバー装着
念願のイタリア仕様完結編である、レッグカバーを装着しました。
後日書きます。
[PR]
# by fakejames | 2008-12-20 22:15 | Cygnus-X FI
西神戸有料無料化→山麓バイパスETC対応による危険について
神戸ローカルな話題で、いやぁスイマセーン。
西神戸有料が無料に、山麓バイパスがETCになるのはもうご存じだと思われますが、
最近少し気になる事があります。

それは、ETCのセンサーが両方についていること。
つまり、現在天王谷インターからの入り口と、二つ料金所があるわけですが、一方(右側)がETC専用(たぶん)で、もう一方がいわゆる一般/ETCになると推測しています。

ほんでまあETC付いてるバイクと車はいいんですが、付いてない乗り物はちょっと注意したほうがいいです。

なぜかというと、まず第一に、天王谷インターからETCつかって乗ってくる人が合流してきます。
窓口で金払う人は止まってからの加速なのでどうでもいいですが、ETCで入ってくる人はどうせ減速するとも思えず、かつ合流路は見ての通り30m くらいしかないので、結構無理矢理入ってくることが予想されます。しかもこちらは手払いで速度ゼロからの加速で、相手は速度乗った状態で入ってくるので結構危険。左のレーンを意識して、かつ入ってきたからといって減速すると後ろからETCで通過してくる車両がぶつかってくるかもしれず、特に原付二種が、加速力が足りないので危ない可能性が高いです。

第二は、ETCレーンで良くあるトラブル。山麓はETCのこと考慮して作っていないので、結構危険なことが続出すると予想しています。
考えられる危険は、一般/ETCで一般支払い中に追突または無理矢理横抜けてくる(こちらがバイクの場合)、ETCレーン混んでるから一般に無理矢理合流して追突、ETC持ってないのに右側にいって、停止やら無理矢理合流(特に狭いので回避しづらい)、ETCトラブルで停止→追突される等々が考えられます。何があっても止まれ、かつ背後に気をつけつつ入りましょう。

なお、ETC付いてる車両は素直に右側通れば合流も関係なく安全に通行できます。
[PR]
# by fakejames | 2008-09-25 21:47 | バイク・カー
TDM車検
TDMの水回りが復活したことだし車検を通してきました。
自賠責13400円と重量税5000円と1700円の手数料を払って通す。
なんか微妙に手こずったが光軸以外はまあokであった。

光軸はちょっと低すぎたようで、あげまくったらあげすぎたという。
今後はなんかやりなおしが3回までとかいう話なのでテスター屋を探した方がいいかもしれませんよ。

50400km車検
次回2010/8/22
[PR]
# by fakejames | 2008-08-13 16:51 | TDM850 4EP/3VD
TDMまさかの復活
件の箇所にパテ盛りして復活しました。車検もまた予約してとりあえず2年はがんばって乗り続けたいと思います。
[PR]
# by fakejames | 2008-08-03 20:13 | TDM850 4EP/3VD
さようならTDM
件の水漏れは、どうやらヘッド側に歪みがある模様。ヘッドは販売終了なのでいろいろとややこしいことになるので残念ながらお別れとなります...

いろいろトラブルに悩まされたものの、アルプスローダーという最高のジャンルに入るきっかけであり、酷道ラリーを楽しんだり、いろいろと思い出もあるので切ないですが、仕方ないね。

走行距離50400km
[PR]
# by fakejames | 2008-08-02 19:15 | TDM850 4EP/3VD
メジャーですかトラブル発生
サーモスタッドからまた冷却水が漏れたと思ってたが、どうも様子がおかしい。
いろいろ見てみるとどうやらプラグ横のエンジンとラジエターをつなぐパイプから冷却水がドバドバ漏れているようだ...どういうことなの...

水の減りが尋常じゃないのでこれは早急に対策せねばなるまい。
1:液体ガスケットでうめる
2年乗れればいいので液ガスなりパテなりで埋める。つうかなんでこんなアクセスしにくい所に作るんだ。
2:パイプとOリング交換
根本がイッてる場合は...仕方ないね...
3:乗り換えたい
乗り換えたい。

車検までにすること
1:プラグ交換
2:オイル交換
3:冷却液漏れ直し
4:リアブレーキパッド交換
5:光軸調整

でokなはず。
[PR]
# by fakejames | 2008-06-29 00:53 | TDM850 4EP/3VD
ヘルハザード・禁断の黙示録
クトゥルーの「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」ネタのホラー。
精神病院からチャールズ・ウォードという男が脱走した。
部屋には死体が。というシーンから話は始まる。
なぜウォードは病院にブチ込まれたのかは本編を見てもらうとして、
なんか久々にまともなホラーを見た気がした。
適度なロマンスあり、適度なスリルあり、適度なグロテスクあり。
展開が若干アレなところもあったが、大まかな筋を殺すことなく調理している感じ。さすがダン・オバノンだ。
[PR]
# by fakejames | 2008-06-08 20:37 | 映画
シューテム・アップ(ストーリーあってないのでネタバレしています)
なんか"ぼくのかんがえたかっこいいガンシーン"の絵コンテを描いてたジョンウー中学校生徒であるマイケル・デイビスとかいう超どこにでもいそうな名前の人が、なんか金くれたから作りましたとかいう悲惨映画。何が大変かって、絵コンテしかないのでストーリー考えるのがすげー大変だったらしい。お前はフルチか。

簡単にその悲惨なストーリーを書くと、
ベンチに座ってにんじん丸かじりしているホームレスの前を妊婦が逃げる。
その後を追うマフィアっぽいやつ。銃出してるけどお前邪魔すんなという態度にカチンときてマフィアを殺して妊婦を助けてしまい、マフィアとの闘いに巻き込まれる...

というどうでもいいようなストーリー。しかも結構超展開。以下面白いシーンネタバレ。

















とりあえず、にんじん口に入れてパンチして殺して銃ゲット。
追ってくるマフィアを主人公補正という名のチートでバンバカやっつける。
地面にオイル撒いてその上をスライディングして撃つという、"オイリースライディングキリング"や、ガラス突き破って相手の頭上から飛び出して撃つ"グラスブレイクショット"などかなりの頭の悪さ。音楽はパンクっぽい疾走感ある音楽で緊迫感なんてのものはない!当然妊婦は出産しそうなんで、妊婦庇いつつ皆殺し!
生まれたからへその緒を銃で撃って切るな!

その後赤ん坊育て方わかんないし公園の回転ブランコに置き去りにしようとしたら、狙撃!狙撃から守るためには回転ブランコを回すしかない!ということで、"回転ブランコ射撃回転"というとても頭の悪い技をする。

そして便所にベレッタ落として分解掃除。別につぶれねえよ。
しかもしけったのかジャムる。別にジャムらねえよ。
それをハンドドライヤーで乾かして発射!あほか!

話はすすんで母乳プレイできる売春婦にお乳もらうが拒絶され、そこでマフィアが何発か発砲した銃身を押しつける拷問して聞きだそうとしたところを救出。指紋認証DEが登場。そんな無駄技術いらねえだろ!売春婦巻き込まれたから共に脱出。
武器と赤ちゃん用防弾ベスト(そんなもんねえだろ!)を背負って歩く二人。

ちなみに主人公は世の中の曲がったことが大嫌い!車盗むのは身障者スペースに平然を注射するやつから強奪!そしてオラオラ運転してるベンツを目の前に、ウインカーなんて指一つで動かせる...それをすればみんな安全運転できるのにそれすらしないのはむかつくとかいって事故らせる!金持ちになるにはそういうことに無神経じゃないとなれない...と金持ち批判してみたり。そして騒ぎを起こして陽動するときに、子供がぐずってるのをヒスって怒鳴ったり叩いてるバカ母親を相手にしてスパンキング陽動!すげー爽快すぎて笑いをかみ殺すのに必死すぎる。

あとはチキンレース状態で殺した奴の銃を運転席からすくい取って相手を倒す、腕切り取って指紋認証解除して撃つ、階段の真ん中をロープで降りながら撃ちまくる、スカイダイビングガンファイト、無駄なランボー風ガントラップなど頭が悪すぎるシーン満載!当然にんじんを使った射撃もある。にんじん丸かじりはバックスバニーをイメージしてるらしい。

ストーリーはもうめちゃくちゃなんだが、最後の方のスタンド風丸腰撃ち、地獄の謝肉祭フィニッシュとかあったり、ヘリでミンチとかあったりゴアもばっちり。
なんていうか、頭悪すぎだが確かにカッコイイ撃ち方なのでこれはもう笑うしかない。
難病映画、懐古映画はもうたくさん!(見てないけど)こういうすかっとさわやか映画をバンバンやってくれれば、世の中もまだ終わりじゃない!
面白いのは面白かったが、頭からっぽすぎるのでパンフレットは買いませんでしたとさ。
[PR]
# by fakejames | 2008-06-02 00:25 | 映画
ランボー:最後の戦場(ストーリーあってないのでネタバレしています)
食人大統領アミンも真っ青な極悪非道なミャンマー軍が支配しているキリスト教系のカレン民族が虐殺されている!と援助しにいったキリスト教系無抵抗マンボランティアが帰ってこない!ということで、5人の傭兵が助けに行くが、船頭強すぎワロタという分かり易いストーリーなのはもううっちゃって良いと思う。以下ネタバレ。

なぜならこれはイタリア風映画である。つまり、ゾンビが流行ったのでゾンビにミミズとか虫を付けたり目玉木片で刺したりグロくしてみましたみたいなイタリア系B級な感じ。あまりの凄さに途中退出者も出る始末!これはもう看護婦とか呼んだりショック死したら保険金あげますとか書いたほうがいいかもしれないな。

一瞬原題がランボー者・ミャンマー地獄のヒーローかなんかのイタリア映画かと思うくらいの中身のなさと描写のグロさ。まあ3はギネスのる位人殺してるランボーだから、仕方ないね。













ネタバレ的なグロ描写を挙げていくとすると、
ミャンマー軍は中国が主張している南京大虐殺バリの虐殺(ただしオープニングのは実際の虐殺映像か?ちょっと食人族っぽいな)を行う。女子供まで皆殺しならまだしも、女は犯され子供は普通に殺されたり炎に投げ込んだりされる。
無抵抗マン達も、迫撃砲で足ちぎれたりと描写に遠慮がない。
あとは地雷を撒いた水田賭けドッグレースさせたり超外道。

そして傭兵達が助けにいくのだが、なんか傭兵ばっかり苦労しててランボー強すぎ。
ドッグレースもランボーが美味しいところ全部持って行く。
今までと違うのは、弓矢刺さっても昔みたいにウッとかいって倒れるんじゃなくて、脳みそ貫通するところである。

挙げ句の果てに傭兵逃げ遅れてランボーに最後は助けられるというか、ランボー無双。.50の機関銃を撃ちまくるのでミャンマー軍の腕は飛び頭は爆発し、胴体にはポッカリ穴は開くわ足はちぎれ倒れるわの大虐殺!
そしてさすが傭兵、死んだミャンマー人のAK拾って反撃。そのうえカレン民族抵抗軍まで現れもう至れり尽くせり(踏んだり蹴ったりやがな!)という悲惨。

イタリア映画として見たらこれはかなりおもしろい映画だった。しかしくだらない映画ではあるのでパンフレットは買いませんでしたとさ。
[PR]
# by fakejames | 2008-06-02 00:06 | 映画